2016年11月17日

これから出張!

あと1時間ほどしたら、電車で1時間ほど掛かるところまで出張です。電車で1時間って、結構遠くまで行けますよねー

今朝別の仕事を大急ぎで行い、それには略目途をたてられたので、比較的ゆったりした気分で出張できそうです。

「出張料を払っても良いから来てくれ」というご期待を裏切らないような準備をしておこうと思います。といっても、現物を見ていないので、やれることも限られますが…

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 10:49| 業務日誌

2016年11月15日

7月以上経過…

商標登録出願で拒絶理由通知を受け、それに対して意見書を出し、既に7月以上査定が届いていない案件が有ります。たまに、依頼人から「どうなってますか?」と問い合わせがあるのですが、私は「何の音沙汰もありません。もう少し待ってくださいね。」と答えるしかありません。

たまーに、こういう、意見書を出してから査定まで間が空く案件が有りますよね。恐らくきちっと期限管理がされていないので、こういうことになると思われますが、「滞っている案件が有りますよー」みたいなアラームぐらいは端末に出てそうですが…どうなんでしょうか?

と、その時の意見書を興味本位で読み返してみたのですが…今の自分に書けるだろうか。良く書いたもんだなあと感心。

もうすぐ2016年も終わります。早く結果が届かないかなあ。

弁理士 吉原朋重


posted by 弁理士よっしー at 11:29| 業務日誌

2016年11月06日

日曜日ですが・・・

今週の業務は本日から開始しております。現在夜の7時ちょっと前ですが、周囲は電気の消えたビルが多く、歩く人も少なめです。まあ、日曜日の夜ですからね。

さ、取り敢えず、予定の仕事は終えましたので、そろそろ帰宅しようかな。

月曜日はいまいち調子に乗れない日が多いのですが、今週は週初から全力で行けそうです。よかったよかった???

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 18:47| 業務日誌

2016年10月28日

さて今日は…

今日は午前から午後の初めの方に掛けて特許の出願前調査をやって、その後、商標・特許の中間処理を進めようと考えています。

順調にいくかな???出願前調査次第だな。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 09:26| 業務日誌

2016年10月27日

肩の荷が少し降りた!

今日は特許庁へ特許の審査官面接に行ってきました。

結果は、拍子抜けするほど良好。色々なことを想定していましたが、最も良い想定よりも良かったかな。もっとも、そう感じるのは担当審査官の人柄が良かったせいもあるでしょうね。

取り敢えず、自分に課せられた仕事を果たせて、ホッ…しかし、特許査定が来るまで気は抜けませんけどね。ぬか喜びということもありますし。この仕事をしていると、疑い深い性格に…

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 19:16| 業務日誌

2016年10月06日

怪我の程度が軽いことを祈る!

昨日の楽天オープン、驚きました。とても心配です。シーズン終盤で体は大変でしょうが、まだいくつか試合が残ってますからね。

昨日は仕事の合間にというか敢えて時間を作って、楽天オープンを見ていたのですが、大変残念な結果になってしまいました。

ガンバレ、錦織選手!!

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 10:04| 業務日誌

2016年10月04日

今日は特許査定二つ。

最近では珍しく、同日に2件の特許査定が届きました。ああ、あの案件とこの案件かと。うち1つは早期審査。

話しは変わりますが、最近、特許の早期審査案件のファーストアクション到着が遅いような気がするのですが、気のせいでしょうか?聞くところによると、審査官の数が増え、一人あたりの負担は減っているそうですが、そうすると、特許庁内部の案件管理のルールが変わったのかな?

対象案件が5、6件あると思うのですが(記憶ベースなので正確ではない可能性有)、最初の通知の到着まで3月を切る案件が一つもないんですよね。2015年の実績は平均2−3月だったと思うので、おいおい、ずいぶん遅くなっているんじゃないのと感じています。

依頼人に何と説明すれば良いのやら…もっとも、審査請求した後は特許庁の仕事の進め方次第なので、とは説明していますが。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 10:00| 業務日誌

2016年09月17日

3連休なのに…

今日やろうと思っていた仕事を終えましたので、今から帰ろうと思います。

はぁー、やっと溜まっていた仕事の山を登り終えられそうです。一応、自宅へ仕事道具を持って帰って、明日、明後日も午前中ぐらいは仕事かな。

休日仕事するのも、今週まで!?

弁理士 吉原朋重



posted by 弁理士よっしー at 21:13| 業務日誌

2016年09月14日

今週末は三連休!?

卓上カレンダーを近くに置きながら仕事をしているのですが、今週末が三連休だということを昨晩妻から教えてもらいました。最近ボケてきたんでしょうかね。

とはいうものの、22日の祝日は気にしてたりします。何故かというと、土曜日にある子供の習い事を祝日に振り替えて、その土日は旅行にでもと考えているのですが、上手く行きますかね??

もっとも、22日は仕事の予定が入ったので、習い事への送迎は妻にお願いしなければいけません。許してくれるかなー

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 13:26| 業務日誌

2016年09月05日

私のクライアントが…と問い合わせ

今朝方、弁護士さんから「私のクライアントが○○の特許出願をしたいということなので、吉原先生を紹介しても良いですか?」と電話が入りました。

しかし、○○が私の取り扱い可能分野から外れていたので、(当人に断りなく)知り合いの弁理士さんの名前を伝え、ネット検索して連絡してみてください、という対応をしてしまいました。

その後、この件はどうなったのかなあ…

不慣れな分野は引き受けられないですもんね。上手く繋がっていれば良いのですが。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 17:40| 業務日誌