2017年04月06日

どこかで似たようなことが…!?

今朝、通勤電車の中でスマホを使ってニュースを読んでいると、「ゴルフレッスンプロ、1000人超が破産の危機」という記事がありました。

フムフム、これはどこかで聞き覚え(見覚え)がある。そうだ、数年前?に(被害者にとっては問題は現在進行形でしょうけども)我が弁理士業界で起こった特許管理ソフトに絡む事件と構図が良く似ている。

このやり口はその手の人たちの中で流行っているのでしょうか。絡んでいるリース会社は全く事情を知らなかったのかなあ…リース会社も案件審査はするでしょうし、そんなこと…あるのかなあ???

契約の中身、リスクの所在が理解できない複雑なスキームは避けた方が良いんでしょうね。世の中、他人から勧められるおいしい話は絶対ない。もしあれば、直ぐに裁定が働き、うまみは消失すると思います。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 10:31| 業務日誌

2017年03月14日

予想

通勤の電車内で考えた。現在停止中の特許情報プラットフォームのこと。

私の予想…復旧は3月21日(火)8時。その心は、もともと17日夜から21日朝まではセキュリティ強化を目的としたメンテナンスで休止予定であり、今急いで復旧させても、またすぐにシステムをバージョンアップさせないといけない。ということで、「えーい、このタイミングで早目にシステム更新作業に入っちゃえ!」と考えていらっしゃる気がします。

恐らく、当システムを使用している人の不便は考慮されないのでしょう。1週間ぐらい停止してても良いじゃないかと。それよりも、システム更新を万全の態勢で行います、という思考が働きそう。お役所なのでね。

私の予想外れてくれー!仕事が進まなーい!

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 10:26| 業務日誌

2017年03月13日

ここで言っても無駄なんですが…

特許情報プラットフォームよ、早く復旧してくれ〜

仕事が進まないよ〜

せめて見通しぐらいは教えてくれ〜

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 17:36| 業務日誌

2017年03月12日

特許情報プラットフォーム…ダウン

3月9日(木)の夕方から特許情報プラットフォームがダウンしておりますね。

今はちょうど忙しい時期を脱し、一息ついているところなのですが(…と言いつつも、事務所に来ているのですが)、それでも特許情報プラットフォームがダウンすると、日常業務に影響します。

明日には復旧してくれているかな…期待してます!!

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 10:24| 業務日誌

2017年03月02日

お勤め終了〜

2月28日(火)、日本弁理士会関東支部の無料相談員として最後の仕事を終えました。6、7年間、任期が自動継続されておりましたが、ついに、平成29年度は継続年数の上限となり、お役御免となりました。

いろいろな方のお話しをお伺いしたのですが、受任に至った件数はゼロ!?忘れているのかも知れませんが…やはり誰にあたるか分からない無料相談なので、依頼を検討されている方は皆無だったという印象です。依頼を検討されている方は、直接事務所に問い合わせられますよね。

また、事務所に問い合わせをされ、実際にご相談、依頼に移行される方の方が、自前での事前調査をしっかり行い、将来展望にも明るく、自らの努力によって知的財産権制度に関する知識をある程度身に着けている方の割合が相当高いという印象もあります。弁理士に依頼するとなると、相当の金銭的負担が発生しますので、依頼する方も相当真剣になりますよね。

無料相談員の仕事を通して、自分の事務所に来てくださる方とそれとは違うルートでお会いする方との違いが肌感覚で分かり、とても有益な経験が出来たと思います。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 09:30| 業務日誌

2017年02月27日

不覚

先週初から「何だか体が怠いなあ…」と思っていたのですが、金曜日朝から寒気がする。午前中は頑張って仕事をしていましたが、これは早めに引き上げた方が良いなと判断し、14時ぐらいに帰宅。その後、グングンと熱が上がって…週末はダウン。

こうなるとインフルエンザかなと思い、病院で検査をしてきましたが「陰性」。熱が出てから24時間位経って行きましたから、まあ、正しい結果なんでしょう。ということで、風邪ですかね。

先週全般的に体調が余りすぐれなかったこと、週末にやろうと思っていた仕事ができなかったこと、で全般的に仕事が溜まっております。しかし今週は、セミナー、無料相談員の予定が入っており、一気に仕事を進めることは難しそう…うーむ、無理もできないしなあ。

あ、そうそう、熱は昨日からグンと下がりました。お医者さんの見立て通り。ですから、今日から通常運転です。念の為、人に会うときはマスクをします。花粉症ってこともありますけど。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 07:38| 業務日誌

2017年01月31日

久々に…

1月1・2週目は比較的ひまというか、デスクワーク中心に溜まった仕事を黙々と処理していたのですが、最近、来客が続いているので、ほぼ毎日スーツを着て事務所に来ていました。

そして、今日久々に、ジーンズを履いて仕事しています。相当楽ですね。

とはいえ、来客ある時は普段着でやるわけにもいかず…お客さんは比較的ラフな格好で来る人が多いんですけどね。IT企業の人とか。

さ、午前中から仕事が捗ったので、気持ちも肩の荷も軽くなったので、そろそろ昼食に出掛けるかな。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 13:07| 業務日誌

2017年01月27日

久々の更新でこんなこと書くのも…

最近「PPAP」の商標登録出願が話題になっておりますが…

私のクライアントも、過去何件か迷惑を被っています。特許庁に、何とかしてください、何とかなりませんか、と以前お願いしましたが、現状なんともならないようです。

しかし、世論が注目している今がチャンス、こんなことが起きないようにルールを変更して欲しい…公的システムへのタダ乗りを許さないで欲しい。

少なくとも出願時には出願料は取るようにして欲しい…公的なシステムを使用しているのだから。要件を詳しく知りませんが、業務妨害罪は成立しないのかしら。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 09:34| 業務日誌

2016年12月16日

仕事納め:12月28日!?

一応、弊所の仕事納めは12月28日にしようかと思っております。年始は1月4日から業務再開いたします。

ただ、ご要望があれば、年末年始であっても仕事をするつもりですので、あまり仕事納めの日を決める意味はないのですが…

12月27日に期限が到来する案件について、さきほどGOサインを頂きましたので、これで年末年始の期限ものはある程度余裕を持って対応できるかな?

とか言っていながら、年末年始でも外国から「明日お願い」とか普通に来るんだよなあ…

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 11:09| 業務日誌

2016年12月08日

本年1発目の忘年会へ

今日は今年1発目の忘年会です。幹事ですので、1000円札・小銭を多めに持って清算に対応しようと思います。会場のお店が現金だとクーポン利用で10%オフなんですね。

メンバーは弁理士試験時代の先生、勉強仲間の集まりです。集まり始めてから10年!かな?

ということで、銀行に寄ってから会場入りしなくてはいけないので、そろそろ事務所を出ようかな。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 17:58| 業務日誌