2017年10月16日

寒い!

毎年利用しているひざ掛け・ダウンベストをまだ用意しておらず、エアコンを掛けているが室温22.6℃。ちょっと肌寒い。外気温は12、13℃。

温かいコーヒーをすすりながら仕事しているけれども、風邪ひかないようにしないとなあ…

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 11:23| 業務日誌

2017年10月11日

さて、もう少し

今、歯医者さんから戻りました。4月毎の定期健診です。先生は女性、スタッフも女性だけと、女性しかいない歯医者さんなので、室温設定が他のところより高めのような気がします。ちょっとだけ暑かったです。

明細書作成作業はひと段落ですが、設定登録手続を含む中間処理案件の書類が所狭しと並べられています。

さて、今日も一応20時ごろまで頑張ろう!

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 17:31| 業務日誌

2017年10月03日

今年も残り3月かあ

早いですねえ、今年ももう10月ですよ。最高気温が25℃前後で過ごし易いと言えば過ごし易い季節なのですが、やや雨の日が多くなるので、そこがネックです。

なんか、今年の夏は早く終わったなあという印象ですが、皆さんはどうでしょうか。

さあ、今日は来客の予定が有りませんので、ジーンズで事務所へ来て、リラックスして特許の書類を作成しています。特許請求の範囲は固めたので、今は背景技術辺りを作成中。そこが終わったら、図面の元を作成して、製図事務所さんに清書してもらいます。

今日は火曜日で特許庁の発送書類が幾つかあるし、ペンディングにさせて頂いている中間処理案件も幾つかあるので、そちらを優先して、特許の実施形態は明日かな。

ということで、13時過ぎの昼食まで、あと一息頑張ります。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 11:39| 業務日誌

2017年09月25日

復活!!

先週水曜日(20日)頃から何となく体の調子(頭痛、悪寒、倦怠感)が悪く、金曜日(22日)に半日寝込んでしまったのですが、葛根湯パワーで何とか回復できました。まあ、寝込んだと言っても大事を取って、葛根湯を飲んで、体を温かくして寝ていただけなんですけど。

さて今週は、先週の怠い雰囲気を吹き飛ばして、笑顔で仕事を進めていきたいと思います。

大変なことにならずに良かったー、ホッ。今は仕事休めないんですよねー

弁理士 吉原朋重
posted by 弁理士よっしー at 09:14| 業務日誌

2017年07月24日

今日は報告が多い!

と言いましても、ブログを読んでくださっている方にではなくて、現在進行中の案件をご依頼頂いている方にです。

この週末は仕事を自宅に持ち帰って、たっぷりと時間を掛けて、案件を進めました。なので、本日は報告が多いのです。

とはいっても、午前中は頭がフル回転する大切な時間帯ですので、明細書作成に時間を費やし、報告は午後からかな!?

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 09:32| 業務日誌

2017年07月17日

予定変更!?

今日は雑務処理に事務所へ出てきたつもりだったのですが、予定変更で、特許調査でもやろうかと。

というのも、特許情報プラットフォームがメンテナンスで今日の16時まで使用できないとアナウンスされていたような気がするのですが、さっき見たら復旧していたんです。

仕事をドンドン先に進めて行こうかな。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 11:08| 業務日誌

2017年06月21日

雨なのに…とほほ

今日の東京は雨。それも結構降っています。

にもかかわらず、2時ぐらいから子供が通う小学校の行事のお手伝いで外出しなければなりません。この用事があったので、今日は朝から自宅で仕事。通勤時間を有効に使うために。

自宅で仕事は良いとして、結構な雨降りの中外出すると、びしょ濡れになってしまうのが「とほほ」なんですね。びしょ濡れのまま、お手伝い…仕方ないですけど。

そして、夕方から虎の門でセミナーを受けてきます。ちょっと気になるテーマなので、これも外せません。それまでに雨が止んでくれてたらいいなあ。

と、今日も普通の一日になりそうです。お手伝い中でも、電話は取れますので、御用の方はどうぞ。

弁理士 吉原朋重



posted by 弁理士よっしー at 13:20| 業務日誌

2017年06月15日

今日は出願前調査をやりたい

今日は来客予定がなく、通勤時間を有効に使うため、自宅で仕事中。

出願前調査をやろうかなと思っているので、現在、その調査戦略を策定中。パテントマップガイダンスを見ながら、検索式を試作、ヒット件数をチェックしている最中です。

網を広げると、ヒット件数172件。恐らくこれで網羅できていると思うので、時間は掛かるけれど、全チェックするかな!?一応、お客様との約束は100件なのですが、筋の良さそうな案件なので、念には念を入れて見とくかなと。

しかし、調査戦略に間違いがあると、その後の作業が全く無駄になってしまうので、もう少し考えてみるかな。

弁理士 吉原朋重




posted by 弁理士よっしー at 09:20| 業務日誌

2017年06月14日

請求書添付書類について、だって!?

迷惑メールの話し。

弊所では用途に応じ幾つかのメールアドレスを持っておりますが、そのうちの2つにしかも略同時刻に「請求書添付書類について」という同じ題名の添付ファイル(エクセル)付のメールが届きました。添付ファイルを開くと、大変なことになるのでしょう…おそろしや。

題名に違和感を感じますし、文面もおかしいので、あの手のやつだと気付きますが、やり口がだんだん凝ってきています。うっかりファイルを開く人もいるのでは!?ちなみに、ファイル名は「別紙3_20170612修正.xls」となってます。

作成者(犯人)は捕まらないのだろうか?捕まって罰せられて欲しい。

弁理士 吉原朋重






posted by 弁理士よっしー at 16:40| 業務日誌

2017年06月12日

トレンド!?

従来は今ほど頻繁には依頼を受けていなかった業務、侵害成否のご相談が増えています。

不思議だなあ…

ただそれだけです。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 16:57| 業務日誌

2017年06月09日

打合せの準備終わる!

今日は14時からお客様の会社で打ち合わせ。外は暑そうだから、早目に事務所を出て、ゆっくり歩き、早目に到着するようにしようかな…

前回打ち合わせも暑い日で、ギリギリに着いたので、汗だくだった。今回はそれは避けたい。

PC、書類を準備して、30分ごろに出掛けようかな。普通に行けば、徒歩10分のところなのに…

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 13:25| 業務日誌

2017年06月07日

何らかの繋がり

先ほどお客様のFBプロフィールを見てビックリ。この方も慶應だったの?、と。私へ依頼して下さる方、慶應出身の方は多いです。しかも、初面談のときに、「吉原さん理工学部ですよね。私は○○学部○年卒です」なんて言葉をちょくちょく耳にします。といっても、理工出身の人はいたかなぁ…思い出せない…あ、一人思い出した。

あとは何でしょう、佐賀県や九州つながりの方も多いかも知れません。この方々も、初面談のとき、「私も九州出身です」「私は○○高校出身です」なんて自己紹介される傾向に。

次は、銀行、証券、保険など、金融業界ご出身の方も多いかな。この方々も、初面談のとき、「私も○○銀行出身です」と自己紹介される傾向にあるかなあ。

珍しいところでは、過去の居住地つながりも。私が横浜、足立区、調布、世田谷に住んでいたことを知っておられる方がそのネタを振られます。入居時期は異なるけど、同じビルに入居していたという会社さんもいらっしゃいます。

とはいえ、そのような繋がりのないお客様の比率が一番高いわけですが。いろんな経緯で私を見つけてくださいます。本当に有り難い話しです。今後も折角頂戴したご縁を大切にしていきたいと思います。

はい。今日は比較的ゆったりした日なので、そんなことを考えておりました。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 15:43| 業務日誌

右ひざが痛い

座っているときは痛くないのですが、長く歩くと痛んできます。右ひざです。それでも、一昨日よりも昨日、昨日よりも今日と、回復してきていることは実感できます。

整形外科の先生曰く、歳とオーバーユースのせいだそうです。アキレス腱痛もそう言われましたが、こちらは略治癒!かな?歳は取りたくないもんですねー

今一番の楽しみであるテニス、しばらく休むことにします。体調万全で、また、テニスをやりたいですからね。

ということで、昼食にでも行ってきます。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 13:12| 業務日誌

2017年06月02日

今週末は楽しい旅行…のはずだが!?

今週末は大学時代の先輩方と湯河原近辺にテニス旅行に出掛けます。たまには、おっさん4人の旅行も良いものかと。

1週間前、天気予報が悪かったので、心配をしていたのですが、どうやら天気はバッチリの様です。

昼間はテニス、夜は宴会と楽しみにしていたのですが…アキレス腱痛をかばっていたからか今度は右膝が痛くなってしまいました。ま、それでも折角の機会なので、テニスやりますけどね。

さて、明日の楽しみのために、今日も張り切って行きますよー

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 11:50| 業務日誌

2017年05月23日

アキレス腱が楽になりました!

昨日は夕方に来客の予定が無かったので、アキレス腱痛を診てもらいに、自宅近くの整形外科に行ってきました。

「アキレス腱炎だね」、「湿布を貼るか、クリームを塗って…少しテニスは休めない?」、「それでも痛かったら、(患部に)注射うってあげるから、またおいで」と。フレンドリーな先生でした。もっとも、2年前に、交通事故によるムチ打ち症状で診てもらったことがあるので、その人柄は知ってはいたんですが。

で、早速昨夜、もらった湿布を貼って寝たら、効果てきめん、一晩でアキレス腱の違和感が無くなりました。それを良いことにテニスを直ぐに再開すると、痛みがぶり返しそうなので、しばらくの間、激しい運動を休みます。

と言っても、2週間後には、仲間内でテニス旅行なんですけどね…

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 11:01| 業務日誌

2017年05月19日

それは止めて欲しい…

今朝の通勤電車は暑かった。汗だくのサラリーマンがいた…

ただ、その汗を手で拭い、その汗でずぶ濡れの手で吊り革を掴むのは止めて欲しい…そんなことしたら、吊り革を掴む気が失せるじゃないか。せめて、ハンカチで汗を拭くか、汗で濡れた手をハンカチで拭いてください。

と、思いながらの通勤でした。

さて、打ち合わせに出掛けます。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 09:44| 業務日誌

2017年05月18日

踵あたりに違和感が…

4月下旬から5月に掛け、テニスをやる機会が増えました。しかも、ちょっとした試合とか、少人数での密度の濃い練習とか。といっても、週2回程度ですけどね。この冬からスポーツタイツを着用しているので、お陰様で、筋肉痛は一切ありませんでした。

しかし、筋肉痛が無いことに気を良くして、少し動き過ぎたようです…踵の後ろ部分に違和感が出始めました。これってアキレス腱痛!?「痛」というほど痛くは無いのですが、何となく張りが有ります。

年齢も年齢ですし、仕事もありますので、大事に至らないように少し運動をセーブする必要があるのかな…と。テニスは楽しいんですけどねー

※当初、仕事の近況でも書こうと思ったのですが、書くとちょっと不味いことにも成り得るなと思い、内容変更しました。楽しく仕事をさせて頂いていることだけは確かなのですが…

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 12:15| 業務日誌

2017年05月15日

昨日は母の日

5月14日は母の日。しかし、我が家はいつもの日曜日。

すると、妻の反応がすこぶる悪いんですね。子供たちを動かして、お母さんに何かしらの対応をするのはお父さんの役割だと。上の娘(小3)に、「パパ、来年は私たちで晩御飯を作ってあげようね」と、妻に聞こえないように、耳打ちされました。小さな娘に気を使わせてしまった…ごめんなさい。

ところで、母の日って、特別なことをやるのが普通なのでしょうか。個人的には、日々感謝してるんだから、別に何もやる必要は無いと考えています。もともと吉原家では、母の日は何もやらなかったような…父の日も。

そうは言っても、日々を平和に乗り切るためには、来年の母の日は何かやるか…これ、母の日の本来の趣旨と違う気がするんだけど。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 12:53| 業務日誌

2017年04月23日

今日は自宅で仕事中…

今日は自宅で仕事をしているため、昼食は簡単に済ませようと、近所のMへ。別にここのハンバーガーが食べたいわけではありません、昼食に時間を掛けないようにとの意図です。

しかし、店員の対応にカチン。クレームを入れたら、その対応にもカチン。ああ、別の店に行けばよかった。近くに別の選択肢があれば、ここには来ないのに。

今回だけでなく何度も、この店にはカチンと来ているのだが、どうしても行ってしまう。もう一度言うけど、別にここのハンバーガーを食べたくて行っているわけではない。近くに競合店が出店してくれることを切に希望。

嫌な気分を抱えつつ昼食を取ったが、主体的な解決策はないので、忘れよう、このブログに書いて。さあ、仕事を続けるとするか。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 14:21| 業務日誌

2017年04月14日

車が通るときは旗を引っ込めて欲しい!?

今朝、PTAの関係で、通学路で旗持ちをやっているときに、自動車に乗っている60ちょっと過ぎの人に「車が通るときは旗を引っ込めて欲しい」と注意されました。

ん!?その提案は受け入れられませんね。

旗は路側帯の部分にしか出していませんし、自動車は路側帯を原則通行不可では?すれ違い時に邪魔だったら、一旦停止か徐行して通行すれば済むことでは?というか、大勢の小学生が通学しているので、自動車にゆっくり安全に通行させるために旗を出しているのですが?

と冷静に答えておきました。内心キレそうでしたが、組織としてやっているので、グッと我慢。本当に一部の人に限られますが、あの年代の方の、正しくないことを上から目線で言う態度には腹が立ちます。

ということで、書いてスッキリしたので、次は仕事。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 09:56| 業務日誌