2017年06月21日

雨なのに…とほほ

今日の東京は雨。それも結構降っています。

にもかかわらず、2時ぐらいから子供が通う小学校の行事のお手伝いで外出しなければなりません。この用事があったので、今日は朝から自宅で仕事。通勤時間を有効に使うために。

自宅で仕事は良いとして、結構な雨降りの中外出すると、びしょ濡れになってしまうのが「とほほ」なんですね。びしょ濡れのまま、お手伝い…仕方ないですけど。

そして、夕方から虎の門でセミナーを受けてきます。ちょっと気になるテーマなので、これも外せません。それまでに雨が止んでくれてたらいいなあ。

と、今日も普通の一日になりそうです。お手伝い中でも、電話は取れますので、御用の方はどうぞ。

弁理士 吉原朋重



posted by 弁理士よっしー at 13:20| 業務日誌

2017年06月15日

今日は出願前調査をやりたい

今日は来客予定がなく、通勤時間を有効に使うため、自宅で仕事中。

出願前調査をやろうかなと思っているので、現在、その調査戦略を策定中。パテントマップガイダンスを見ながら、検索式を試作、ヒット件数をチェックしている最中です。

網を広げると、ヒット件数172件。恐らくこれで網羅できていると思うので、時間は掛かるけれど、全チェックするかな!?一応、お客様との約束は100件なのですが、筋の良さそうな案件なので、念には念を入れて見とくかなと。

しかし、調査戦略に間違いがあると、その後の作業が全く無駄になってしまうので、もう少し考えてみるかな。

弁理士 吉原朋重




posted by 弁理士よっしー at 09:20| 業務日誌

2017年06月14日

請求書添付書類について、だって!?

迷惑メールの話し。

弊所では用途に応じ幾つかのメールアドレスを持っておりますが、そのうちの2つにしかも略同時刻に「請求書添付書類について」という同じ題名の添付ファイル(エクセル)付のメールが届きました。添付ファイルを開くと、大変なことになるのでしょう…おそろしや。

題名に違和感を感じますし、文面もおかしいので、あの手のやつだと気付きますが、やり口がだんだん凝ってきています。うっかりファイルを開く人もいるのでは!?ちなみに、ファイル名は「別紙3_20170612修正.xls」となってます。

作成者(犯人)は捕まらないのだろうか?捕まって罰せられて欲しい。

弁理士 吉原朋重






posted by 弁理士よっしー at 16:40| 業務日誌

2017年06月12日

トレンド!?

従来は今ほど頻繁には依頼を受けていなかった業務、侵害成否のご相談が増えています。

不思議だなあ…

ただそれだけです。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 16:57| 業務日誌

2017年06月09日

打合せの準備終わる!

今日は14時からお客様の会社で打ち合わせ。外は暑そうだから、早目に事務所を出て、ゆっくり歩き、早目に到着するようにしようかな…

前回打ち合わせも暑い日で、ギリギリに着いたので、汗だくだった。今回はそれは避けたい。

PC、書類を準備して、30分ごろに出掛けようかな。普通に行けば、徒歩10分のところなのに…

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 13:25| 業務日誌

2017年06月07日

何らかの繋がり

先ほどお客様のFBプロフィールを見てビックリ。この方も慶應だったの?、と。私へ依頼して下さる方、慶應出身の方は多いです。しかも、初面談のときに、「吉原さん理工学部ですよね。私は○○学部○年卒です」なんて言葉をちょくちょく耳にします。といっても、理工出身の人はいたかなぁ…思い出せない…あ、一人思い出した。

あとは何でしょう、佐賀県や九州つながりの方も多いかも知れません。この方々も、初面談のとき、「私も九州出身です」「私は○○高校出身です」なんて自己紹介される傾向に。

次は、銀行、証券、保険など、金融業界ご出身の方も多いかな。この方々も、初面談のとき、「私も○○銀行出身です」と自己紹介される傾向にあるかなあ。

珍しいところでは、過去の居住地つながりも。私が横浜、足立区、調布、世田谷に住んでいたことを知っておられる方がそのネタを振られます。入居時期は異なるけど、同じビルに入居していたという会社さんもいらっしゃいます。

とはいえ、そのような繋がりのないお客様の比率が一番高いわけですが。いろんな経緯で私を見つけてくださいます。本当に有り難い話しです。今後も折角頂戴したご縁を大切にしていきたいと思います。

はい。今日は比較的ゆったりした日なので、そんなことを考えておりました。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 15:43| 業務日誌

右ひざが痛い

座っているときは痛くないのですが、長く歩くと痛んできます。右ひざです。それでも、一昨日よりも昨日、昨日よりも今日と、回復してきていることは実感できます。

整形外科の先生曰く、歳とオーバーユースのせいだそうです。アキレス腱痛もそう言われましたが、こちらは略治癒!かな?歳は取りたくないもんですねー

今一番の楽しみであるテニス、しばらく休むことにします。体調万全で、また、テニスをやりたいですからね。

ということで、昼食にでも行ってきます。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 13:12| 業務日誌

2017年06月02日

今週末は楽しい旅行…のはずだが!?

今週末は大学時代の先輩方と湯河原近辺にテニス旅行に出掛けます。たまには、おっさん4人の旅行も良いものかと。

1週間前、天気予報が悪かったので、心配をしていたのですが、どうやら天気はバッチリの様です。

昼間はテニス、夜は宴会と楽しみにしていたのですが…アキレス腱痛をかばっていたからか今度は右膝が痛くなってしまいました。ま、それでも折角の機会なので、テニスやりますけどね。

さて、明日の楽しみのために、今日も張り切って行きますよー

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 11:50| 業務日誌